漫画とすごろく

すごろく・漫画など

テストプレイ10

すごろくのテストプレイもいきなり終盤。途中まで進めていたのだが、PCが壊れデータが飛んでしまったため、記憶で書いて終わらすことにする(泣)

予想外に進まなかったのがトモエ。バランスの良さから進むかと思ったが、競合する武具を他のキャラに取られ遠回り等の不運で、弱中強のうち中武具までに留まった。

壁にぶち当たったのがキンタ。何とか中武具と瞬足の草履まで入手し、福島の亀姫が持つ竜神の鎧を目指し亀姫に挑み続けるも連戦連敗。負け回復修行負け回復修行を5回以上繰り返しているうちに終劇。多分そのまま続けたら、雷上動を取りに行くヨイチに通りすがりに亀姫を倒され、おこぼれゲットになったと思われる。

アイテム集めでは一番進んだのがヒミコ。全武具集め終わり、弱い奴から倒しに行くモードまで行った。ヒミコは術者系のため武具が弱く、比較的弱い敵から入手できたことによる。

次点がタケル。バランス良く強くなり、奈良の一本足を倒すまでになった。

一番強くなったのがヨイチ。高知の三目八面を、地割の出目が良く偶然倒せて急成長。岐阜の両面宿儺、長野の戸隠の鬼、三重の大嶽丸まで強敵を次々と撃破。

(途中までだが)やってみた感想は、術が強すぎた。ヨイチは術の出目が良く成長できた。調整の必要があるだろう。後は、長過ぎる。やはり一都道府県2妖怪は多過ぎたか。もっとシンプルにしたい。