漫画とすごろく

すごろく・漫画など

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テストプレイ5

10巡目。キンタは丈夫の草履を目指し静岡へ。川猿と戦い、押し負ける。キンタといえば前掛け、裸エプロン状態(違う)だからどうしても脆いが仕方ない。ヒミコ、ヨイチは休養。トモエは修業。タケルは短甲のため徳島を目指し、また三重の藤原の千方の四鬼と…

テストプレイ4

8巡目。キンタは休養。ヒミコは鳥取でトウビョウと戦い勝ち、丈夫の草履をゲット。ヨイチ、トモエは休養。タケルは愛知で馬魔(ぎば)と戦う。何故これで「ぎば」と読むのか、とっても不思議。勝って丈夫の草履をゲット。 9巡目。キンタ・ヒミコ休養。ヨイ…

テストプレイ3

4巡目。キンタは神奈川で箕借り婆に再挑戦するも、またも出目が悪く火玉最大の6ダメージを喰らい敗北。ヒミコは島根で阿用の里の鬼と戦う。術を連発しなければ勝てないが、日見を使ってしまい敗北。ランダムだからねえ。ヨイチ、トモエは休養、タケルは修…

テストプレイ2

2巡目。キンタ、若草の術で体力6回復後休養。更に体力の2/5、気力の3/5回復でフルチャージ。若草とか白浪などの術名は、大好きな天外魔境Ⅱや俺屍から。他の全員も前の巡での勝敗に関わらず消耗しているので休養。 3巡目、キンタは前回負けたので修業。全…

妖怪道中記テストプレイ1

サイコロで順番決め。キンタ、ヒミコ、ヨイチ、トモエ、タケルの順。 キンタは神奈川の丈夫の草履を目指し、まずはその神奈川の弱い方、箕借婆と戦う。箕借婆の火玉で運悪く最大の6ダメージ食らったこともあり負け。 ヒミコは鳥取の丈夫の草履を目指し、山…

すごろく「妖怪道中記」について

テーマは成長と学習。だんだん成長して最終的に強い敵を倒せるようになるという体験。あとは各都道府県の名産品とか、隣接具合の参考になるかと。テストプレイは未了。難点は長くかかること。でも各県妖怪一つだと、アイテムか名産品どちらかになってしまう…

すごろく「妖怪道中記」データその3/3

データその3を修正します。海上移動の書き漏れ(大分等)の追加、広すぎる海上移動の修正(愛媛等)、NPC行動パターンの追加(これがないと人が5人いないとできない)や負けた時の説明(不明でした)。 データその3の改